woshidan's loose leaf

ぼんやり勉強しています

2015-06-21から1日間の記事一覧

Facadeパターン

Facadeパターンは割と意識することは多いんですが、実際書くか、というとどうでしょう...。 Facadeパターンの中身が闇すぎて、Facadeパターンらしく包まれたAPIによって呼び出されているバッチ処理がこけたときに、画面を開いてうっ...となる気持ちがありま…

Chain of Responsibilityパターン

処理できる人が出来るまで、オブジェクトの間を渡り歩いていくクラスですが、実は、実装方面では今のところ余り気にした事がありません。 ただ、メソッドを書くときにいつも気にしている気がします。 RubyやJavaScriptではいつも、あるオブジェクトのメソッ…

Visitorパターン

オブジェクト指向プログラミングでは、データ構造と処理は基本的にそれを扱うクラスの中に一緒に書きます。 ただ、そうじゃなくて、 データ構造である集合や集合の要素を扱う側が処理を知っているのではなくて、 それらを使うクラスが別個にあり、そちら側だ…

Decoratorパターン

実害のあるドジなので、昼寝してたらベッドの底が抜けて泣いてた。 (ねじが2,3本足りてなくて、底の板がスライドして斜めになって間から落ちたらしい) さて、Decoratorパターンで思い浮かべたのはcssで装飾用や動作の仕組まれたdivにどんどん包んでいく感じ…