読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

woshidan's loose leaf

ぼんやり勉強しています。

Android StudioのバージョンとjdkとGradleのDLできるバージョンは関係があるのかもしれない

Android Studio Gradle かもしれない

かもしれない話だからチラ裏の方でひっそり書くのですが、Android Studioを2.0から2.2にバージョンアップして、もともと1.7のjdkが入っていたところに1.8のjdkを入れました。

そうしたところ、もともと1.7のjdkでビルドしてたプロジェクトが Could not find https\://services.gradle.org/distributions/gradle-2.8.0-all.zip といった感じのエラーメッセージでビルドできなくなった。

そのURLのgradleのzipがないならURLを変えればよくない? とgradle wrapperなどを変更したりしたが、ダメな感じだった。

もしかしたら、jdkを1.7に戻せば... と思ったのですが、Android Studio 2.2ではjdkは1.8以上にしろ、というエラーメッセージがでて、1.7のjdkのパスを設定できなかった。

最終的に、前のバージョンのAndroid Studioを起動して、そちらでjdkを1.7に戻してビルドしてみたらビルドできた。

なんていうか、え、エラー出てるのjdkじゃなくてGradleのDLじゃん、という感じなのですが、まあ、現実はそうでした。

Android Studioのほうが設定で、指定できるjdkを持っていそうだけど、それに関連してgraldeのバージョンの範囲決まってたりするのかしら。

もちろん、正しい対応は半日くらいつぶして格闘して、古い開発環境の方をどうにかすることなので、 これ以上追求しても詮無い感じなのであり、これ以上調べないのでチラ裏です。

ですが、もしあと30分くらいで古いアプリのスクショがいるんだよという奇特な同志の方がいたらその人のためにメモ。