回転が難しいというか、3つくらいこけてるとどこでこけてるかわからんね
- Previewを表示するSurfaceの大きさは枠はViewのサイズ、画像の大きさはTextureView.setTransformで渡すMatrixで設定(っぽい)
- CameraSessionから飛んでくる元画像の大きさはSurfaceTexture.setDefaultBufferSize でここでは向きの調整は入れられないっぽい
- TextureViewの縦横比は
TextureView.setAspectRatio()
で設定できる?
- LANDSCAPE用の回転 + 縮小をかけている場合、POTRAITではカメラのプレビューが表示されない
- ImageReaderの書き出す画像の向きがLANDSCAPE時に上下正しくなる向き(PORTRAITだと表示に利用する前に回転をかける必要がある)
- カメラのデバイスがCameraSessionで飛ばしてくる画像が、端末の向きに対してどれくらい回転しているかは
CameraCharacteristics.SENSOR_ORIENTATION
で取れるが、カメラによって固定っぽい - Activityの向いている方向は
getWindowManager().getDefaultDisplay().getRotation()
気になってること
- [新しい課題]縦向きの場合と横向きの場合でちょうどいいrotationのMatrixを見つける
- [新しい課題]縦向きの場合と横向きの場合でそれぞれちょうどよくCameraのPreviewが表示されるようにする