woshidan's loose leaf

ぼんやり勉強しています

回転が難しいというか、3つくらいこけてるとどこでこけてるかわからんね

  • Previewを表示するSurfaceの大きさは枠はViewのサイズ、画像の大きさはTextureView.setTransformで渡すMatrixで設定(っぽい)
    • CameraSessionから飛んでくる元画像の大きさはSurfaceTexture.setDefaultBufferSize でここでは向きの調整は入れられないっぽい
    • TextureViewの縦横比は TextureView.setAspectRatio() で設定できる?
  • LANDSCAPE用の回転 + 縮小をかけている場合、POTRAITではカメラのプレビューが表示されない
  • ImageReaderの書き出す画像の向きがLANDSCAPE時に上下正しくなる向き(PORTRAITだと表示に利用する前に回転をかける必要がある)
  • カメラのデバイスがCameraSessionで飛ばしてくる画像が、端末の向きに対してどれくらい回転しているかは CameraCharacteristics.SENSOR_ORIENTATION で取れるが、カメラによって固定っぽい
  • Activityの向いている方向は getWindowManager().getDefaultDisplay().getRotation()

気になってること

  • [新しい課題]縦向きの場合と横向きの場合でちょうどいいrotationのMatrixを見つける
  • [新しい課題]縦向きの場合と横向きの場合でそれぞれちょうどよくCameraのPreviewが表示されるようにする