woshidan's loose leaf

ぼんやり勉強しています

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyのgemをインストールしている際に他のライブラリのインストールを要求してくるnative extensionとは何者か

stackoverflow.com gemのnative extenstionは、主にCやC++などで書かれるライブラリを必要とするRubyのコードあたりを指す。 たとえば、mysql2のnative extensionが~と出てきたら、mysql2のgemのコードの一部は、CやC++で書かれたMySQLのクライアントライブ…

StoryBoardを使わない方法 at Swift

qiita.com 上記の記事をSwiftでやりました、というお話です。 import UIKit @UIApplicationMain class AppDelegate: UIResponder, UIApplicationDelegate { var window: UIWindow? func application(application: UIApplication, didFinishLaunchingWithOpti…

Android StudioのEditorのフォントの色を編集する

~~ の箇所はIDE上に警告でません? というようなことを一ヶ月で3回くらい言われて、 「あ、これ、普通に気付いてない。注意以前に見えてない」ということで、警告を目立つ色で表示させるために調べた。 メニューの「Android Studio > Preferences」から「Pre…

C言語の値渡しとアドレスを知る引数、配列のアドレスについて

C言語の関数の引数はすべて値渡しだそう。 関数の中で、引数で渡された構造体などの中身を変更したい時は、&演算子でその変数のアドレスを求めて、そのアドレスを値渡しで渡す。 そして、関数の中でアドレスに対応するメモリの値を書き換えることで、&演算子…

数学ガール6章まで読んだ

定数はa, b, c... 変数は x, y, z... が多い 相加相乗平均の例、a=+2, b=-2だと絶対値が同じな特殊なケースなのでは、と思ってb=-1にして計算したりした 離散的な世界での差分 <=> 連続的な世界での微分 差分を求めるために下降階乗冪を使うのが計算の都合上…

蟻本の1-6の続き

のーみそこねこね。 衝突して折り返していく -> 蟻を区別しなければ、蟻全体の動きとしては、そのまま進んでいく状態と一緒 最短 -> それぞれの位置の蟻が最短で着く方法 最長 -> それぞれの位置の蟻が最長で着く方法 4枚のくじを引いた時、4枚の合計値がmに…

蟻本の三角形をrubyで書いた

三角形 n本の棒があります。棒iの長さはa_iです。あなたは、それらの棒から3本を選んでできるだけ周長の長い三角形を作ろうと考えています。最大の周長を求めなさい。ただし、三角形が作れない際には0を答えとしなさい。 一番大きな辺が他の2つの長さの合計…

mp4ヘッダーのボックスとは

mp4 ヘッダー でぐぐったらボックスって出てくるのですが refs. http://matsu623a.blogspot.jp/2013/12/mpeg4ftyp.html mp4 ヘッダー ででてくるのは引用元が少なくてあれなのですが、 だいたいファイル冒頭にあるファイルのメタデータ持ったバイト群および…

数学ガール(無印)4章まで

最近本体ブログと使い分けに悩んでるんですが、本の読みかけで表に出せそうな感想やメモはこっちに書きましょうか。 昔から数学がたいそうできずに数式に怯えて生きてきて、大量にインターネットに流れてくる「数学ガールいいよ」の声に負けてとうとう手に取…