woshidan's loose leaf

ぼんやり勉強しています

Android StudioのEditorのフォントの色を編集する

~~ の箇所はIDE上に警告でません?

というようなことを一ヶ月で3回くらい言われて、 「あ、これ、普通に気付いてない。注意以前に見えてない」ということで、警告を目立つ色で表示させるために調べた。

f:id:woshidan:20170117000426p:plain

  1. メニューの「Android Studio > Preferences」から「Preferences」のメニューを開いて「Editor > Colors & Fonts」を選択
  2. 今回は言語関係なしの警告やコメントの文字色を変更したいのでGeneralを選択
  3. デフォルトで用意されているフォント設定は変更できないので、カスタム用の設定ファイルを「Save As ...」から作成
  4. 色を変更したい箇所をクリックするか、上の方の項目名を選択
  5. 色を変更したいプロパティを選択して、背景色なり、下線の引き方なりを変更してもう一回「Save As ..」を押す

と、警告が超目立つ色になってくれます。

f:id:woshidan:20170117001431p:plain

これで見落としが減ればいいですね。

本当はLintか特定のコードブロック弾いてくれる機能が欲しいんだけど、それはまた今度。