woshidan's loose leaf

ぼんやり勉強しています

Rubyのgemをインストール際に要求されるnative extensionとは何者か

stackoverflow.com

gemのnative extenstionは、それの事前インストールを必要とする別のライブラリ(gem)とリンクさせてもよいRubyが動く環境(rbenvなどの管理下ではなくPCなど)に入っている、主にCやC++などで書かれるライブラリ。

それの事前インストールを必要とする別のライブラリ(gem)とリンクさせてもよい

とは、たとえば、ImageMagicのnative extensionとして入れた画像処理系のライブラリをRMagickのnative extensionとして利用してもよい。

ただ、用語としては単に「(そのgemは)あなたのマシンにコンパイルされている必要があるいくらかのコードを含んでいる」ということを意味しているだけ。

あなたのマシンのRubyが、requireキーワードで、コンパイル & リンクされた結果のexeファイルを呼び出せるように(自信がない)。

下記のあたりを読んでみるとよさそうなので、また今度読みます。

library mkmf (Ruby 2.4.0)