woshidan's loose leaf

ぼんやり勉強しています

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RailsのModelとControllerにどういうメソッドを書くのか

RailsのModelとControllerにどういうメソッドを書くのか分からなくてグルグルしていた。 好みやプロジェクトの雰囲気によると思うのだけれど、自分の実感として、 使い回さない判定 使い回さない検索 はControllerに書いてあることが多い気がする*1。 自分と…

3.1 UIView

後追いで、 https://github.com/mixi-inc/iOSTraining/wiki/3.1-UIView を読んでいます。 学び始めはなんだって感動しますし、ojisan.pngと入れてOJISANが出てくる事にも感動しますよね。 昨日分を少し整理して投下。 UIViewってStoryboard上でViewを選択し…

2.2 UITabController

後追いで、 2.2 UITabController · mixi-inc/iOSTraining Wiki · GitHub を読んでます。 昨日はちょっとまとめて、とちった感じのデバッグだけしました。 UITabBarControllerを使って画面を作ってみます。 TabBarControllerを使って画面を作っていく際に、自…

公開鍵認証について本気出して考えてみた

考える前に分かってないんかい!という突っ込みは無しの方向で。 ssh-keygenでコマンドを打ち込んでから公開鍵認証を行うまでに持っていた理解が、 rsaで暗号化(公開鍵)-複号化(秘密鍵)を行うためのキーの鍵を作ります。そのときに、パスフレーズを使います…